• 2024/01/04

こんにちはマナコです。

専門学校を中退したら仕事が一生見つからなくてお先真っ暗と思って途方に暮れていませんか?

看護学校を中退したわたしからしたら、全然そんなことなく専門学校を中退しても余裕で就職できます!

  • 就職できずに幸せになることができない
  • 正社員に一生なることができない

インターネットで検索しても上記のようなマイナスな内容しか出てこなくて、中退当時は正直すごい嫌な気持ちになっていたのを覚えています。

ムカつくんですよね〜…この世間の空気感。

『中退してから就職に成功するには1人で抱えないこと、就職サポートをガンガン使って就職を成功させよう』これが一番大事です。

専門学校を中退専用の就職サポートを使って就活を始めて一緒に戦ってくれる人を見つけることが大事

なぜ就職サポートが大事なのかは下記の通りです。

  • 履歴書・職経歴書で弾かれる可能性が高いから
  • 1人で就職する時にブラック企業を引く確率が上がるから
  • 親身になって聞いてくれて1人じゃないという精神的なサポートがつくから

やったことがある人ならわかると思いますが、1人で就職活動をしているとすごい心細いんですよね。

しかも中退しているから受け入れてもらえないんじゃないかって思ったりします。

落とされた時の精神的なダメージもすごいので、1人じゃなくて就職サポートのアドバイザーと一緒に戦うのが大事なんです。

履歴書・職経歴書で弾かれる可能性が高いから

専門学校を中退して一番ネックだと思っているのは履歴書じゃないでしょうか?

専門学校を辞めたことをモロに書かないといけないのでそれだけで自信がなくなるなあ、と感じていました…。

就職サポートの中では履歴書が不要で面接だけでOKなものがあります。

就職shopはその一つです。

あわせて読みたい
看護学校中退高卒20代女が就職Shopを活用してみたレポ!
こんにちはマナコです。 仕事がなくなって4ヶ月が経とうとしています…w 求人サイトで面接をしているも求人の数が少ないんですよね…。 仕事をする気があるのに全く見つからないし、面接が厳しくなっている… そんな人にオスス...

実際に使って驚いたのですが、就職shopで就職活動を行うときはなんと書類選考がないんです。

ポテンシャルを見てくれるので完全に面接勝負になりますね。

面接勝負とかきましたがそこまで心配する必要もなく、就職shopの担当のアドバイザーは面接の練習をしっかりやってくれます。

いくつかエージェントを使ったことがありますが一番親身に面接対策をやってくれたのは就職shopでした。

実際にどんな感じかは記事をチェックしてみてください。

1人で就職する時にブラック企業を引く確率が上がるから

正社員になるための就職活動って1人でどうやってやるのかわからないと思い、無闇に就職サイトにある案件に応募する…。

この方法はブラック企業を引きやすいです。

なぜならわたしが実体験済みだからです。

初めて正社員で受かった1社目がブラックでした。(^o^)

1ヶ月も経たないうちにコロナの影響でクビを宣言され、その分働いていたお金が指定された日に振り込まれなかったりと色々おかしい会社でしたね…

あわせて読みたい
中退後初めて正社員で就職してクビになった話【最短20日です】
こんにちはマナコです。 何度か話していますが、わたしは看護学校中退→パート勤務→新社会人(正社員)の経歴があります。 しかし、パートからやっとの思いでなった正社員を20日でクビになった経歴があります笑 とても短い経歴になっ...

就職サポートの中では、会社同士の面談を行いブラック企業を弾いているものもあります。



その中でもUZUZの就職サポートでは中退者、中退を考えている人も対象の就職サービスです。

UZUZでは第二新卒の方の面談で確認して集めた独自のブラック企業のデータベースを持っているそうです…!

ブラック企業を弾いて就職先を紹介してくれるので安心して面接に集中できます。

もちろん面接時点で違和感があれば断っても大丈夫なので安心してくださいね。

ブラック企業に当たる可能性を低くしてくれるので、これはとてもありがたい部分じゃないかなと思います。

また、個別のカウンセリングから入社後もサポートをしてくれるので初めて正社員を目指す人にはオススメです。

わたしも焦って無闇に1人で就活せずにそういう就職サービスを使うべきだったなあ…と思いました。

ちなみにIT系の方に就職したい!って人のためにUZUZではIT専門の就職サポートもやっています。

こちらもチェックしてみてくださいね。



親身になって聞いてくれて1人じゃないという精神的なサポートがつくから

1人で就職サイトを開いて応募して、お祈りメールが何通も届くのって精神的なダメージがすごいですよね。

人によっては精神的にダメージを負ってしまって就職活動自体を辞めてしまう人も何人もいます。

専門学校を中退してからさらにダメージを負うなんて嫌すぎますね。

個人的に親身になってくれる部分でも特に就職shopの就職サポートがオススメでした。

すでに書きましたが、わたしは看護学校を中退して履歴書に自信がなかったわたしは就職shopを実際に使っていました。

あわせて読みたい
看護学校中退高卒20代女が就職Shopを活用してみたレポ!
こんにちはマナコです。 仕事がなくなって4ヶ月が経とうとしています…w 求人サイトで面接をしているも求人の数が少ないんですよね…。 仕事をする気があるのに全く見つからないし、面接が厳しくなっている… そんな人にオスス...

中退した理由を伝えにくいという悩みに乗ってくれたり、面接でどういうふうに言えばいいかを教えてくれたりして内定を無事2個もらえました。

就職shopは親身になってくれるのでオンラインで話した時にノートがあるととても助かります。

親身になってくれていて面接のコツなどを多く教えてくれるのでメモを取る必要があるからです。

1人で悩まずに就職のサポートをしてくれる仲間を見つけたほうが自信を失わずに就活に挑める

今まで専門の仕事に就くために頑張っていたから、他の仕事に就職するとなるとどうしたらいいかわからないですよね…。

途方に暮れていたら1ヶ月が経ってしまっていた…ということにもなり得ます。

1人で自滅しなければこの今の状況は必ず打開できますし幸せにだってなれます。

今回は専門学校を中退したら就職できないみたいな空気をぶち壊したくてこの記事を書きました。

看護学校を中退したわたしはいつでも相談に乗るので、何かありましたら問い合わせでも連絡してくださいね。

今日はこの辺で!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアお願いします!