• 2024/01/06

こんにちはマナコです。

休日に作業していて眠くなることが多々あります。

眠くなってきたとか頭痛がするとか。

個人的に低気圧にやられて、頭痛がするとやりたかった作業がうまくできなくてイライラしますよね。

休みの日なのに…

そういう時は無理に作業するよりは1時間ほどお昼寝をすると作業効率が上がります。

ストレスでやられると自由時間もクソもないしうまく時間使えなくなる

メンタル面・地味に体調がやられていたら潔く休むことが大事かなと思います。

ダラダラとやってもうまく進まなくて余計にイライラしてメンタル面に影響出ますからね。

無茶して過ごしていたら回復が長引いて何もできない期間が伸びるので短期間で早めに治した方がいいです。

頭痛がすごい時って普段から無茶してるって思います。

早めに休んで回復してからまた作業に戻ったらいいんです。

普段から体調を崩さないように心がけて自分に課金

わたしも活発に活動する20代になってから健康に気を使うようになってきました。

今までは欲しいものが物!お金!だったのが健康、時間とお金…みたいになっています。

お金で健康と自由を買うために色々課金しています。

以下、課金をしたものを紹介していきます。

運動の習慣をコツコツ詰めるようにする


1人でできないって人はジムに通うのがオススメです。

特に家からすごい近いジムを契約してしまいましょう。

ハードルはすごい低い方がいいです。

「毎日仕事終わりに行こう!」

と意気込みすぎると絶対通えません…。

「お風呂に入りにいくついでに、ちょっとやろう」

くらいの気持ちで行くのがオススメですね。

わたしは去年から運動習慣をつけるためにすぐ近くのジムに通っていますが、ついでにパーソナルのトレーナーも契約しています。

値段も考えてになりますが、トレーナーがいることで1人で頑張る必要がないので運動しやすくなります。

習慣化するためにはハードルを低くしすぎるくらいがちょうどいいと言えます。

食生活では腸活動が活発になるようにして必要があれば病院も使う


便秘になるとすごい体調が悪くなります。

出すはずだったものが溜まっているとなんとなく気持ちも落ち込みます。

わたしは食生活で肉よりも気持ち多めに野菜と豆、きのこを多めに摂り食物繊維も追加するなど気をつけるようにし始めました。

元々便秘になりやすいので食生活だけ改善してもなかなか治らないんですよね。

消化器内科で相談したところ漢方と弱目の薬で様子見しようということに。

食生活と薬・漢方の力でなんとかしている感じですね。

このまま運動も続けていけば便秘な体質も改善できるかも?と思っています。

便秘で悩んでいる人で同じく食生活を改善しているのに治らないって人は、消化器内科で相談して漢方とお薬を処方してもらうのがいいのかもしれません。

自由な生活を求めるために行動していかないといけないので、同じく行動している人も健康には気をつけていきましょうね。

今日はこの辺で!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアお願いします!