• 2024/01/03

こんにちはマナコです。

看護学校では国家試験が看護師になるときの最大の壁と言われていますが、個人的には実習の壁の方が高いと感じています。

国家試験は自分の頑張りでなんとかできる範囲だからです。

実習の場合は先生に嫌われると実習で落とされやすくなります。

最終的にパスしていいかを決めるのは病院の実習担当と同行した先生です。

いくら患者さんから感謝されたり、課題の評価が良くても先生からはすごい注意されたり気に食わないからと落とす先生がいるんです…。

そういうケースに直面した時に一番伝えたいのは1人では決して悩まないことです。

実際に看護学校で先生に嫌われたことがある元看護学生のわたしが、先生に嫌われた時の対策について紹介していきます。

先生に嫌われて悩んでいる時は1人で解決しようとすると詰むので絶対に抱えないでほしい

わたしは体調の問題が大きいですが、実習で留年が確定したのでもう嫌だ!と逃げました…。

今思うと「1人で抱え込んでいたから詰んでいたんだな」と思います。

看護学生時代は自殺を考えて、実行しかけたので相当自分1人で追い込まれていたのだと思います。(未遂なので無事です!)

どうしても卒業したいという人は決して1人で悩まないでほしいです。

看護学校の先生に嫌われたら絶対に周りを頼って甘えるべし!

個人的に行動がとりやすいかなと思う方法としては下記の通りです。

  • 友達に愚痴る(理解がある時限定)
  • 家族に愚痴る(理解がある時限定)
  • カウンセリングで相談する(個人的にオススメ)
  • 先生よりも上の立場の先生に相談する

友達に愚痴る(理解がある時限定)

友達に先に学校のことで「悩んでいるんだよね…愚痴聞いてもらっていい?」と確認を取ってから愚痴を聞いてもらいましょう。

同じ看護学生の友達に相談できるのがベストですが、理解者がいない場合は違う友達でも大丈夫ですよ。

根本的な解決にはならないかもしれませんが、聞いてもらうだけでも精神的に楽になります。

アドバイスが欲しかったら「どうしたらいいと思う?」と聞いてみると良いです。

愚痴ることに迷惑がかかると思って申し訳ないと思う人もいると思いますが大丈夫です。

あなたも友達が深刻な顔して悩んでいたら相談に乗りたくなるはず。

今回愚痴を聞いてもらったお礼は違う時に代わりに友達の愚痴を聞いてあげたりしたら大丈夫ですよ。

参考になるアドバイスであれば試してみるのがいいと思うし、個人的に参考にならないアドバイスの場合はその場は受け止めて流すだけでもいいです。

そこは絶対アドバイス通りにやらないといけないわけじゃないですからね。

家族に愚痴る(理解がある時限定)

家族が頼れる人で理解がある家族の場合、“““限定“““です。

わたしの場合は家族が逆に精神的に追い詰めるようなことを言ってきて頼れなかったので、この方法を勧められたら呆れていたことでしょうw

親身になってくれる家族がいる場合は、看護学校の先生の話を聞いてもらうだけでも精神的にスッキリすると思います。

人によっては一旦休むために休学を勧めてくれるかもしれません。

というか、休みたいと思ったら休ませてほしいということを言っていいんですよ。

自分を守れるのは自分だけです。

無理にいけ、というのは人の心がない人なだけなので。

何度も言うようですが、理解がある家族を選んで話すことが大事です。

カウンセリングで相談する(個人的にオススメ)

わたしはこの方法でなんとか耐えていました。

学校にいるカウンセラーの場合は守秘義務がしっかり守られていることを確認した上で相談することが大事です。

先生に情報が漏れているのか気になると本音で相談できずに意味のないものになってしまいます。

学校にいるカウンセラーはやはり学校の悩みをしっかり聞いてくれるので「あなたが甘いんじゃないか」とか言ってこないです。

追い詰められてばかりだったのでとてもありがたかったですね。

何より無料なので使わない手はないと思います。

学校のカウンセラーということが気になる人はオンラインカウンセリングでも大丈夫です。

今はオンラインのカウンセリングが手軽にできるので調べてみてください。

うららか相談室|オンラインカウンセリング

オンラインカウンセリングなら「cotree」

わたしは上の2つとも利用したことがありますが病院のより安いしとても良かったです。

相性が悪いカウンセラーだったら次回は違うカウンセラーを選びなおしたらいい、と言うのもオススメです。

嫌われている先生よりも上の立場の人に相談すること

先生よりも上の立場の先生に相談するのは最終手段です。

全ての先生がほぼ敵に見えてしまっている人には向いていない方法です。

立場が上の先生に言葉を選んで、あらかじめ話す内容を考えて相談したら大ごとにはならないはず。

伝える場合は原稿でも作って感情的にならずに淡々と伝えましょう。

そっちの方が説得力があります。

実習のいつごろに理不尽だったことがあったかを箇条書きで書いて、証拠として伝えるとなおいいです。

嫌った方の先生も証拠を押さえられているため否定できないですからね。

同じ看護学生の人は先生に嫌われたことで実習に落とされ、後に猛抗議したら再実習の担当が違う先生になった人もいるそうなので効果はあるみたいです。

結構勇気が必要な方法なのでもう何がなんでも解決したい!って人は上の立場の人に相談してみてください。

わたしは本当に先生が嫌いだったのでこれができなかったんですよね。

おまけに先生に意見するのがすごい怖かったのもできなかった理由の一つです。

先生に自分から意見を伝えられる人にはオススメの方法だと思います。

先生に嫌われて実習に落ちて心身的にも無理そうであれば休む、回復してからまた考える・頑張るでも大丈夫


実習中って睡眠時間が週3時間ほどでまともな精神にならないですよね。

そんな中で実習中に嫌われて他の生徒は許されるのに、自分だけ許されなかったなど理不尽な目に遭わされたらストレスが相当かかると思います。

わたしは中途退学したので言えますが、無理だったら逃げていいんです。

どうしても看護師になりたい!という気持ちや、色々な信念があると思います。

でも体調を崩して逆にあなたが患者になってしまっては意味がないと思うんです。

誰がなんと言おうがわたしはあなたの味方です。

一旦休んで、次のことを考えるでも進路を変えるでもなんでもいいんです。

とりあえず無理せずに過ごしてくださいね。

問い合わせに気看護学校の愚痴をぶつけてきても大丈夫です。

可能な限り返信したいと考えています。

看護学校の悩みは1人で抱えずに、誰かに絶対相談してくださいね。

今日はこの辺で!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアお願いします!