• 2024/01/01

こんにちはマナコです。

2024/01/01の今書いていますが大きな地震がありましたね。

地名は避けますが海沿いの方だったため津波も発生していたようです。

被災した方は信頼できる公式の情報(気象庁など)、ラジオのニュースを聞いたり一番高い高台に逃げるなど適切に行動をしてください。

こういう時にSNSのデマや不安を煽るような内容が多く見られます。

これは安全圏の方もそうですが、精神的にやられてしまわないようにSNSから落ち着くまで離れてください。

地震のデマや不安を煽る情報で注目を浴びたい輩がいるので無反応を心がける

Twitter(現X)でよく見かけるのですが過去の地震の映像を使ったり、AIを使用してわざわざ不安を煽るための動画を作成する人がいます。

最近はTwitterで集客したり、インプレッションを稼いでお金を得る方法があるのであの手この手でやってきます。

そう言った情報で不安を煽って地震に対する恐怖心、トラウマが蘇る人もいます。

なので一旦SNSから離れて落ち着いた後に、改めて情報を冷静に見つめることが大事です。

そういった輩の投稿には一切関らず、余裕がある方は通報を心がけてください。

デマの情報は重要な気象庁の情報や、被害に会ったことがある方の経験に基づく有益な情報を見えにくくします。

東日本大震災の時に地元が被害に遭ったので、デマを投げたり不安を煽る輩には憤る気持ちです。

その輩の思うようには行かせないように対策をとりましょうね。

安全圏にいる人は被災した人に気を使いすぎて自重をする必要はない

  • 被災した人がいるからテレビを見るべきではない
  • ゲームなどの娯楽はやめておこう

上記のように自重してしまう人も多いようです。

しかし、被災した人からするといつも通り行動してほしいと思う人も多いようです。

デマや、不安を煽る情報を流したりしているわけではないのですから、自重せずにいつも通り過ごすようにしてください。

落ち込んでいると精神的に擦り切れてしまいますからね。

SNSで、被災した人が安全圏にいる人がいつも通りに過ごしている姿を見て元気をもらっているという声も少なくありません。

自重しろ!という人はごく稀です。(多分そういう人はブロックして見えなくするなど対策とっていると思います。)

緊急事態の時は自分の心身を大事に守ってほしい

日本に住んでいるとどうしても地震からは避けられないです。

わたしは地元がめちゃくちゃになる動画を見て、すごい辛い気持ちになりました。

被災にあった人も合わなかった人も、その時は一人一人自分の心身を大事にしてほしいと思っています。

今日はこの辺で!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアお願いします!