こんにちはマナコです。
「ブラックじゃないけどなんか仕事がつらいし、吐き気もしてもう辞めたいくらいにつらい」
そんな人に向けた記事です。
体調に影響も出ていたり、精神的に追い詰められて仕事に集中できない人は少なくはないのではないでしょうか?
そんな時はサボって休むという手段を取るべきだと思います。
サボる時は土日を使って、金曜日または月曜日に休みを入れて3連休または4連休を作るといいでしょう。
サボるというと悪い意味に捉えられますが、そんなことはありません。
逆に迷惑がかかるからと休まずに無理に働いたほうが生産性が落ちてしまいます。
今回はサボって休憩することの大切さとサボる時の会社への伝え方、サボった後の行動、どうしてもサボることができない時のことをまとめています。
会社を辞めたいほど疲れたならサボること【うつ病になる前に休憩して】
いきなり辞めるという行動に移すと、その先のことを考えてなくて後悔してしまう可能性があるのでその前にサボりましょう。
一旦休んでから冷静に考え直す時間を作るためにサボる必要があります。
うつ病になると寛解するまでにとてつもなく時間がかかるのでうつ病まで悪化する前に休んでくださいね。
サボる時の会社への伝え方
サボると言っても無断で休むと会社の人にいらぬ心配をかけてしまったり、あなたが会社に居づらくなってしまうので有給休暇を使いましょう。
理由を聞かれる、書く必要がある場合は「体調が悪い」としておけばOKです。
有給休暇と書きましたが、有給休暇がない場合だとしても欠勤でお休みするべきです。
無理に会社に行き続けると復帰までの時間がかかってしまうので無理は禁物ですよ。
サボるときの過ごし方
3日くらい休むとして、過ごし方として下記の3ステップを踏むといいと思います。
- 一旦休む
-
会社に対しての辞めたい・つらい気持ちを紙に書き出す
-
書いた紙を見てどうするか考える
1日または2日しか休めなかった場合はこの3ステップをうまく分割するか、別の休みの日に持ち越しても大丈夫です。
一旦休む
単純に心身ともに仕事から離れて休みましょう。
仕事のことを考えてしまいがちですが、なるべく仕事以外のことを忘れてください。
考えないようにすると思えば思うほど考えてしまうので別のことを考えてリフレッシュするのがいいです。
- 眠ることができるのであれば布団で寝る
- 温泉に入りに行く
- ミニ旅行で泊まりに行く
- 自然が豊かな場所まで散歩しにいく
- 好きな場所に出かける
- スポーツをしにいく
- あなたの好きなことをする
上記やってみましょう。
会社に対しての辞めたい・つらい気持ちを紙に書き出す
会社の嫌な気持ちがだいぶ軽くなってきたけどまだモヤモヤする気持ちはあると思います。
そんな時は紙に全てを書き出してみてください。
- 上司がムカつく
- 人間関係がクソ
- 特定のあの人が嫌いで一緒に仕事をすると嫌な気持ちになる
- 特定の上司がパワハラ気味?でもう無理
- 辞めた後のお金が不安
- 転職したいかも…
- 親になんて話そうかな
上記のような感じですね。
会社とは関係なさそうな内容でも書いて大丈夫です。
自分を客観的に見ることが大事なのでもう書き出すことがないというところまでやってみましょう。
書いた紙を見てどうするか考える
書いた紙を見ると自分自身が何につらいのか、どうして辞めたいのかというのが見えてくると思います。
書いた紙を見てこの先どうするかをうっすら考えるのが大事です。
- ボーナスをもらったら辞めて、失業手当をもらいながら転職のことを考える。
- まだこの会社でスキルをつけられそうだから○ヶ月は居ようかな。目安だから無理せずに行こう。
- 上司に相談して特定の人と仕事をしないようにできないかお願いしてみようかな。ダメなら辞めるかな。
- 今月辞めることを上司に話そう。
- 一旦精神科・心療内科に行って診断書をもらって休職手当をもらってさらに休む。
上記のようなかんじでOK。
辞めたいしつらいと思うと視野が狭くなって色々な方法が見えなくなりがちです。
紙に書き出してから色々な方法があるのがわかるので結構気が楽になります。
どうしてもサボることができない場合は?
「会社が休みをとるのを受理してくれないしサボれないから困っている」
こういう場合もありますよね〜。
こういう場合は仕事のいくつかにかける労力を1/3くらいにする。
手抜きしてサボるようにしてください。
サボると言ってもやることはやっているので全然悪いことではありませんよ。
真面目な人ほど損をします。
いつも全力で働きすぎてて疲れてると思うんですよね。
疲れていると他人の悪意のある言葉や、キツイ言い方を真面目に受けてしまう。
あと普段気にしないことなのにすごい気にしてしまうとか。
だから、サボることができないのであれば仕事は手抜きした方がいいです。
例えば下記みたいな感じです。
- 資料を作るときに参考になる資料を見て、文章だけ深く考えずにサクッと終わらせる
- 企画を明日までに考えて欲しいと言われたら風呂に入っている時とか、電車に乗ってるときに考えたやつを投げる
- 普段30分かけて見直ししていることを5分でざっと見て確認をなげる
疲れてたりやる気がなかったら15分かけようが1時間だろうが変わりませんので、程よく手抜きでいきましょう。
難しい人はできるところからやってみてくださいね。
あと、怒られたらどうしようと悩まないでください。
迷って悩んでいる間の方がストレスが高いのでサクッとやって出しましょう。
指摘されたら次は手抜きでやる+指摘されたところだけ改善したらOK。
もし怒鳴ったり理不尽に怒ってくる人がいたらそこの会社にはいない方がいいんじゃないかと思います。
それこそ精神的なダメージを食らったら休職したりして休んでください。
仕事とお金も大事だが心身がダメだと全て手に入れられなくなる
私自身も真面目に働かないといけないと思い込みすぎてプチ休職まで追い込んでしまったので真面目な人には同じ目にあってほしくありません。
仕事もマラソンと似ていると思います。
全力で走りすぎたら大事な時にバテてしまうのは勿体無いです。
やる時だけやる、疲れたらサボってでも休む!とメリハリをつけて生きた方が健康的ですし仕事も実は捗るんですよね。
なのであなたも緊急時はサボる手段を使ってみてくださいね。