• 2023/02/18

こんにちはマナコです。

「休日こそ何か好きなことに時間を使おうと思っていたのに寝たきりでもう明日仕事…」

そんな人に向けて書く記事です。

先に言っておきますがブラック勤務の人はぜひ休んでほしいです。

というか早くその環境から離れてください。

今回は休日があってしっかり遊んだり自分の時間に使えそうなのに寝たきりだったりだらっとして休日を終えてしまう人向けの記事です。

平日と休日に差がありすぎると日曜日の夕方に明日がつらいな〜と感じやすくなるんですよね。

幸せを感じるからこそ休み明けの地獄のような労働が重く感じてしまうという…。

だったらそもそも休日も平日と同じリズムで生活するようにするようにして休日も有意義に過ごせるようにしてみませんか?

休日に何もできないのを防ぐために平日と同じリズムで生活すると良い

会社行く時はまだ5分寝ていたい…と思っていても会社に出勤したりしますよね。

無理やり動いているので休日は永遠に休みたいと思うでしょうが、まだ5分寝ていたい…と思いつつもなんとか工夫して起きてみましょう。

平日と同じリズムですが、仕事に拘束されないので長い1日のように感じられますよ。

例えば休日の朝はいつもより豪華な食事を準備しているとか。

早起きをして好きなゲームをしてもいいとか設定します。

自分の好きなことを設定すると起きやすくなるかもしれませんね。

少し遅めに起きてもいいと思いますが、1時間以上は生活リズムに差が出ないようにするのがオススメです。

体調不良の人は体調第一【休日は何もするな】

当たり前ですが、心身に影響がある方は何もしない方がいいです。

自分に厳しく何かしないと…と思っていると平日も倒れてしまいますからね。

体調が悪い時は回復に努めて元気になってから違う休日の日にチャレンジしてみてくださいね。

やりたいことがあるのにやる気が出ない時だけ休日も平日と同じリズムでなるべく動くようにしましょう。

平日と同じリズムで休日は自分の時間をフルに使えるようになろう

平日と休日で大きく過ごし方に差があるととっても疲れます。

人間は一定のリズムに慣れているので1回サボったりするとこっちの方が楽だしサボった状態を保たないと…となって3日坊主が続くというのもこのせいですね。

わたし自身も実は休日が少ないため、お金もそんなに使いたくないからという理由で会社に行く時間と同じ時間で起きて家で勉強したりしています。

そうした方が疲れないんじゃないかと思い平日と休日はほぼ同じリズムで過ごし始めましたが日曜日がそこまで辛くなくなりました。

休日も休まずに動いてると毎日辛いんじゃないか?と思われると思いますが意外とそんなことはありません。

1日中寝たきりとかになると本当に月曜日がつらくなるんですよね〜…。

上下差で疲れると思う人は騙されたと思って1度平日と同じノリで生活してみてください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアお願いします!