• 2023/02/13

こんにちはマナコです。

「看護学校にやっとの思いで入学したのに理不尽に言われている気がするし、怒鳴られてすごい怖い。これってパワハラ…?」

今回は上記のことを思っている看護学生に向けての記事です。

看護学校に限らず学校・会社で上の立場の人間が理不尽な言葉を投げかけたりパワハラをするのは絶対おかしいです。

あなたの感性は間違っていません。

逃げ出したいというのであれば休学・退学の手を使って逃げ出してもいいと思います。

今回は看護学校の理不尽なパワハラはおかしく、そういう目にあったなら一時撤退して逃げる手もあるということを伝えていきたいです。

看護学校の理不尽なパワハラが当たり前なのはおかしい


立場的に弱い人に対して怒鳴ったり、強い言葉を投げ捨てるように言うのは本当にありえない行為です。
ましてや教える立場の人は患者と関わるコミュニケーションを持っていたはずなのに、生徒には強く出るのはおかしいです。

過去に千葉県の看護学校でパワハラがあったことがニュースになりました。

同医師会は今年5月、第三者委を設け、退学者を含む21年度の1回生7人や在校生への調査を行った。
その結果、女性教員2人が「記録を床に投げつける」「どなって指示をする」などのパワハラをしていたことが判明した。

より

完全にパワハラですね。

新しい看護師になる人に教育するために、それらの行為をする必要はあるのでしょうか?

何度も伝えますが教育時に怒鳴ったり、大きな音を出して威嚇するようなことをするのはおかしいです。

例え正論だったとしても立場的に生徒は弱い立場にいるので怯えるばかりだと思います。

教師は教員としての経験が浅いので教育の仕方がわからない可能性がある

看護師になってから養護教諭として働き始めるのが一般的なルートです。

「生徒にどのようにしたら伝わるのか、相手を傷つけないような言い方はどうしたらいいか」というのを学ばずに叩き上げの看護スキルで教師になります。

現場で厳しく言われてきた看護師の方だったりするとそれ以外の方法でしか教えられない可能性が高いです。

相手は患者さんではないから、という理由で強く言っても問題ないと判断して理不尽に当たってきてパワハラをしてくる人もいます。

心身の影響が出てきたら一時撤退して逃げた方がいい

人を救うために看護師になった人も多いと思いますが、理不尽なパワハラに当たってしまい心身に影響が出るなら逃げるべきです。

まだ続けたい気持ちがあるなら休学してお休みをする、もう無理だと思うなら退学するといいと思います。

学校の事務員の人に休学届・退学届をもらい書いたらすぐ休めるので簡単です。

カウンセラーがいるのであれば相談して逃げる前に考え直すというのもいいでしょう。

休んだらダメだと思う人もいるでしょうが、看護師になる前に自分が患者になってしまいますよ。

わたしも元看護学生で理不尽に怒鳴られたり精神的にお前はおかしいと言われたりなど、パワハラに遭い一回学校の上から飛び降りて死のうとしました。

結局飛び降り未遂だけで終わったのですが、冷静に考えてそこまで高くないので飛び降りても永遠に寝たきりになる可能性があったんです。
それが正しいと思っているくらいには精神的におかしかったです。

退学を選びましたが、学校を辞めただけじゃ人生なんて終わるわけもなく別業種でおもしろおかしく仕事もできています。

休学しても自分自身と見つめられますし、退学してからまた違う業種に行ってから看護師になる人もいますからね。

とにかく無理はしないでください。

適正を見ているから精神的に苦しいのが当たり前?→そんなことはない

当時看護学校が苦しくて辞めたくて仕方ない時に看護師の記事を見ていたりしていたら、現職の看護師が書いている記事がありました。

「そんなの看護師になってから当たり前だし、ちょっと厳しいことを言われて精神的に苦しいって…投げ出すなんて向いてない」

人の基準はそれぞれ個人差があるのでなんとも言えないですが、当たり前なわけがないです。

適性があるからって精神的に折れないかを確認する必要はあるのでしょうか?

看護師が不足しているというのは仕事のキツさも影響していると思いますが、そもそも看護学生の人間関係で辞める人もいます。

逃げてもいいし理不尽に耐えろと言う方がおかしいです

何度も言いますが看護学校で現場ではもっと辛いからそれに耐えられるようにという理由で理不尽にパワハラをする理由にはなりません。

わたし自身は逃げて後悔はしていないですがガツンと言い返しても良かったんじゃないかなと思うくらいには許せなかったですね。

どんな道を選んでもあなたの行動はおかしくありません。

おかしいかどうか決めるのは自分自身なので理不尽に行ってくる人に負けないでほしいです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアお願いします!