• 2023/02/12

こんにちはマナコです。

「精神的にダメになったけど誰にも相談できないし、友人は話していいよって言ってくれるけどなんか負担になりそうで話しにくい…」

今日はこのように考えて悩んでいる人に向けてオンラインカウンセリングをオススメしたいと思います。

病院での対面カウンセリングじゃなくてオンラインカウンセリングの方を勧めるのはなぜかというとコスパが良いからです。
顔を合わせたい人はスマホのカメラでZOOMを繋いだら対面ができるのでそこもカバーできます。

友達や親、信頼できる大人がいない場合は確実にあなたの味方になって解決策・打開策を考えてくれるであろうオンラインのカウンセリングを利用してほしいです。

人生は誰も助けてくれないと諦めたら終わる


人に期待はしない方がいいとは思いますが、助けてくれる人は必ずいると思って足掻いていると適切な手段で現状から救われるための方法が見つかったりします。

見つからないと思っていると諦めモードになってしまうので自滅する確率が高い。

なので、自滅しないためには最後まで足掻くことが大事だと思います。

そんな体力なんてない、足掻きたくないということを言われるのですがその気持ちもわかります。

それでも甘えるな!とは言いません。

自暴自棄になってしまうときはカウンセリングを受ける段階ではないです。

まずはゆっくり休んでから次の行動を取りましょう。

少しでも動けるようになり現状を変えたいと思った時にカウンセリングは力になってくれます。

オンラインカウンセリングがオススメな理由

      自宅で受けられるからコスパが良い
      精神科・心療内科より予約が取りやすい
      話を聞いてくれるのでスッキリしやすい
      自己解決のきっかけで気づきを得られる

上記のメリットがあります。

自宅で受けられるからコスパが良い

  • 病院の直接会ってする対面のカウンセリングよりもオンラインカウンセリングの方がいい理由としてはコスパの良さがあるからです。
  • 対面で話すと怖くて緊張する
  • 外まで動けない
  • 気が合わなかった時に次は来ないようにするのが申し訳なく感じる
  • 顔を見ると話すことができなくなる

まず、こういった上記の人でもオンラインなら話しやすくなります。

ZOOMなどのカメラ付きで話す必要もなく、希望したら電話だけでもカウンセリングをすることも可能です!

電話と聞くと24時間話を聞いてくれる無料の相談電話がありますがあれはなかなか繋がらないですよね…。

予約も精神科・心療内科と比べて予約しやすいので確実にお話しできます。

対面のカウンセリングと値段は差異がないのですが、一番自分らしくいられる自宅でほぼ希望した時間で受けられるっていうのが最高にコスパいいと思います。

気が合わないカウンセラーさんだな〜と思ったら次からは違う人を選択するのも楽ですしね。

精神科・心療内科より予約が取りやすい

オンラインの方が登録しているカウンセラーの数が多く、予約が取りやすいです。

精神科と心療内科に行くハードルって高くないですか?

場所によっては1ヶ月先も予約が取れない、予約必須な病院が多いですよね。

オンラインで予約が取りやすいので、病院で予約が取れなかった時のWEB予約と電話でガッカリすることがなくなります。

話を聞いてくれるのでスッキリしやすい

話が重いと思って誰にも相談できない、という人には特にオススメしたいです。

友人はなんでも話していいって優しく言ってくれると思いますが申し訳なさが出てしまいますよね…。

しかも毎回暗い話をしたら流石に負担がかかりそうですもんね。

そういう時にカウンセリングをぜひ使ってほしいです。

精神科・心療内科で話を聞いてもらう手もありますが診察時間の問題でゆっくり聞いてもらえずにモヤモヤすると思います。

カウンセリングなら単純に慰めてくれるわけではなく希望すれば解決方法、打開策を一緒に考えてくれるので良い時間を過ごせます。

自己解決のきっかけで気づきを得られる


カウンセリングは自己解決のために話を傾聴して自己解決に導くためのサポートをしてくれます。

カウンセリングというと精神系の病気は甘えだと思っている人からは

「カウンセリングって慰めてくれるだけでしょ?そんなの自分でもできるわ」

って言われるんですよね。

希望すれば慰めてくれることもしてくれるでしょうが。

マイナスな話というのは相手の精神にも強く影響するからこそ、カウンセリングの仕事があるのに貶されると複雑な気持ちになりますね。

オンラインカウンセリングは色々あるので少し体力がある時に見てみるのが良い

カウンセリングは対面しかないイメージが強く、オンラインのカウンセリングサービスが少ないと思う人もいるでしょうが結構色々あります。

個人的にはcotreeがオススメです。

わたしも利用していました。

紹介コード “355c70sxsy” を登録時に入力すると、初めてのカウンセリングが500円OFFで受けられます。
https://cotree.jp/

cotreeは簡単な質問に答えてその人の悩みが得意なカウンセラーとマッチングすることができます。

オンラインカウンセリング、メールカウンセリングがあるのでどちらも試してみてどっちが自分に合っているのかを試してみるのがオススメです。

わかってくれて力になってくれる人は確実にいるので、気が合わなかったりしたら違う方を探しても大丈夫です。

とにかく今困っている方は解決に結びついてほしいので、ぜひとも話を聞いてもらってみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアお願いします!