• 2023/02/11

こんにちはマナコです。

変わりたいけど具体的に何をしたら良いかわからない…。

会社を辞めて違うことをして生きていきたいけどどうしたら良いのかわからず動けないでいる

個人で仕事をしている、そんな誰かに話を聞きたい

こんな悩みを持っている人にオススメしたいのが交流会イベントへの参加です。

今回は交流会イベントに何度も参加して、エンジニアに転職を決意したきっかけになった交流会イベントについて紹介していきます。

交流会イベントって何?

主に18歳~の異種業の人たちが集まってワイワイと交流をする会です。

開催期間はほぼ毎日と言っていいほど開催しています。

無料の交流会イベントもありますが、有料の交流会イベントの方がお菓子や軽食が出るのでオススメですよ。
有料のイベントは大体1000円程度で参加できることが多いです。

開催時間は昼、夜どちらも開催しているので都合のいい時間に参加しやすいです!

後述しますが、初めて参加する人は昼開催の人が多いところに参加するといいと思いますよ。

自分を変えるためには環境を変えるしかない


自分が変わるためには環境が先に変わる必要があります。

環境が変わらずに自分が変わるのは相当難しいですね。

人はその環境に染まりやすいからです。

悪い性格の人が多い環境にいるとだんだんと自分も性格が悪くなっちゃうんですよね。

今の環境にずっといちゃダメだとは言いませんが、今の状態から少しでも変わりたいのであればコミュニティを増やして視野を広くした方が良いです。

変わりたいときは自分がこの先どういう人生を送りたいかを考えて、どういう人物になりたいかを想像します。

そして多くの人と会って、こういう人みたいになりたい!と思えたらその人に話を聞いてみるなどしてみましょう。

わたしの場合は交流会でエンジニアの人と出会って、どんな感じで働いているかを聞いてみてイメージが固まったのでエンジニアになりたいと改めて思い、勉強のモチベーションにもつながりました。

交流会がなかったら今もエンジニアにはならないでウダウダしていたかもしれませんね。

なので、初めて会う人と多く話すことができる交流会に行ってみるというのが一つの手です。

イベントに参加するためにはどうしたらいいか

WEBサービスを利用してみましょう。

わたしも初めての時は申し込みも簡単だったこくちーずを利用していました。

こくちーず

交流会はオンライン参加もありますが、オフラインがオススメです。

オフラインの方が話が盛り上がったり、その場の雰囲気を感じてより楽しめるからです。

オンラインのあの沈黙が続いた時の気まずさと言ったら…笑

交流会イベントに参加するのが不安で怖い→昼間、大人数のところに参加したらOK

交流会が怖いという人は昼間の人が多いイベントに参加するといいと思います。

わたしは実は交流会で詐欺やマルチ勧誘されるんじゃないかと心配することがありました…笑

壺を買わせられたり、特殊な水を買わせられると思っていたのですが交流会に対して壮大な妄想をしていましたね。

妄想が大きすぎたのですが、実際はそんなことはないので安心してください!

大体交流会のルールでセクハラ、勧誘等の迷惑行為は禁止しているのでそこの心配は無用と言えます。

している人がいたら交流会開催の人が止めにかかるためです。

夜の交流会はお酒を飲んでいい場合があるので酔っ払って行動が荒くなる人を見て怖いな〜って思うことはありました。

夜の交流会はお酒が入ることもあるので気分が上がって行動が荒くなる人もいるので怖い人は初めての人は昼間参加をオススメします。

交流会で人から話を聞いて自分を変えるきっかけにしていこう

人を変える要因として他の人、環境が強く関わっています。

変わるきっかけとなるかもしれないので、交流会イベントで色々な人と会ってみましょう。

色々な人と話すとモチベーションが上がるので、普通に話すだけでもいい影響は受けられますからね!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアお願いします!