• 2023/12/23

こんにちはマナコです。

実はわたしは看護学校を中退していてこれからどうしよう、って思っていた時がありました…。

社会はレールから落ちたら戻れない、そんなこと信じなくて大丈夫です。

中退もしたことがない人が言っている完全なデマです。

中退しても元気にお金を稼げて過ごせているわたしが保証します。

わたしは中退した時、ショックすぎて何も考えられなかったのですが今は問題なく働けていて元気に好き勝手過ごしていますから。

遠回りしたな、ってところもありますが・・・。

結論としては中退してからの進路はいきなり正社員を目指さなくても、派遣から始めてみる、自信がなければアルバイト・パートをやってみるのが一番いいと思います。

派遣であれば生活を整えるほどの賃金が得やすい

派遣勤務がオススメなのは賃金が高いのと、生活の基盤を立て直しやすいからです。

派遣は面接は行わず、顔合わせを行います。

その顔合わせでは履歴書で学校を中退したことも見られないので突っ込まれません。

高時給なのに入りやすいのです。

個人的に飲食系の勤務が大変だったのでデスクワークの派遣をオススメしたいところです。

特に電話対応がない系の派遣がオススメです。

デスクワークの事務でも1500円~のものが多くあります。

でも個人的に、IT系の仕事が一番オススメしたいです!

  • 未経験でも時給が高い
  • セキュリティの面で勉強になるため
  • そこまで難しい仕事ではないため

時給が高い上に、もし今後IT系とは関係のない仕事についても知識は役立つので全然損じゃないと思います。

派遣でステップアップできるし、ちゃんとお金も稼げて将来の自分のためになるのでオススメです。

派遣先の会社が嫌だったら、変えても履歴書に残らない

正社員になってもしそこがブラックだった場合。

「学校をやめたんだから辞められない」と耐えてしまうんじゃないでしょうか。

正社員だったら、会社が嫌だったら辞めた時に履歴書に短期で辞めたことが残ってしまいますが派遣は派遣内で会社が変わっただけなので言わなければバレません。

アルバイト・パートは自信をつけるためのステップとなる

ゆくゆくは正社員になりたいけど中退してからフルワーク勤務の派遣でもやっていける自信がない、という人はアルバイト・パート勤務をして慣れていきましょう。

アルバイト・パートでしっかりハキハキと答えていたら面接は通りやすいのでご心配なく。

  • 将来的に会社で働きたいと考えている人は、会社のアルバイト・パート
  • 飲食系などで働きたいと考えている人は、飲食系のアルバイト・パート

自分が将来働いていきたい業種の場所で働いてみましょう。

将来的に決まっていない人は、会社のアルバイト・パートにしておくのが良いかと思います。

わたしはアルバイト→パート→正社員の道を辿っています。

「パート勤務は一年だけやって、正社員を目指そう!」

そのように目標立ててパートで勤務していました。

結果的にパート勤務をしてよかったな、と思います。

ちなみにパートで働いていたのは、電気会社の営業事務としてです。

難しすぎない業務内容で、会社で働くということや立ち振る舞い方を学べてステップアップの糧にすることができました。

ただ電話が苦手だったので、正社員になる時はそこは避けるようになりました。

アルバイト・パートでは苦手な範囲が何かを探るためにやるっていうのもいいと思います。

中退してどうしたらいいかわからなくなる時こそ落ち着いて自滅せず

中退したら人生が終わりだとか、レールからおりたら終わりとか言われていますがそんなことはありません。

落ち着いてステップアップして行ったら大丈夫です。

中退してお金もなかったわたしでも、問題なく楽しく生活できていますから。

そういうインターネットの悪い面を見て自滅しなければ大丈夫です。

小さなところから始めていけばあなたは大丈夫です。

今日はこの辺で!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアお願いします!